忍者ブログ
なんとなく、つれづれ草紙。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満月で落ち着かないこんな夜には、「ノルウェイの森」。
もう30回以上は読んでいる。何回読んでも新鮮な発見がある物語だ、と思うのは、単にわたしに読解力が足りなくて、理解するのに時間がかかっているだけのことかもしれないけれど。
 
たとえば。
最初の「僕は37歳で、」のくだりは蛇足ではないかと、長い間、思っていた。
だけど、この一節があることで浮かび上がるものがある、と、ごく最近、痛いくらいに感じてしまった。
再び、みたび、読まなければ、感じることが出来なかった思いだ。
 
「理解出来ない」「必要ない」「難解だ」といって、切り捨てることは簡単だ。邪魔ならば古本屋にでも売ってしまえば良い。
だけど、自分の琴線に触れるもの、大事なものは、必要でなくても手元に置いて、理解しようと思っていたい。どんなに難しくても。
何回でも何回でも頁を開いて、時には本棚に寝かせて他の本を読んでみたりして、そしてまた何回でも何回でも頁を開いて。
 
時には牙をむかれることもあるかもしれない。どうということのない言葉が激しく心を揺さぶって、思わぬところで痛い目に遭うかもしれない。
だけど大事なものなら絶対に手放すべきではない、と、思う。
 
片隅にでもいい、置くべき場所があるのならば。
置く場所もないのに手放したくないなんて言うのは、単なる我儘よ?

拍手[2回]

PR
朗読ユニットカザハナの第2回ライブの日程が決まりましたので、告知させていただきます。

今回は1ヶ月1回、3夜連続企画です。
1話完結ですので、1夜だけでもお楽しみいただけますし、
もちろん3夜すべてお越しいただきましても、大歓迎です。
今回はゲストを2人お招きし、前回とは一味違うメンバーでお届けいたします。
お時間ありましたら、是非ご来場くださいませ。
 
チケットご予約は、霙 または yuki_mizore@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。
 
日時
第1夜 2012年7月14日(土)
第2夜 2012年8月11日(土)
第3夜 2012年9月8日(土)
19時開演 (上演時間 100分前後)
 
場所
Cafe Dear Ducks
(大分市高城西町31-5 第一清弥ビル101 ジャスコ高城店近く)
*駐車場がわずかですので、お車でお越しの際は近隣駐車場をご利用ください。
 
入場料
1000円(ワンドリンク付)
 
出演
上野 真 (フリー) 第2、3夜出演
清水 りえ (劇団 水中花) 第1、2夜出演
幸重 智子

拍手[0回]




わたしにはなにもない。
しかし、そのなにもなさこそが、わたしである。

わたしは
ただの窓で
ただのスピーカーで
ただの蛇口で

丁寧にガラスを拭き上げ
ノイズを取り除き
錆を磨き取り

わたしはわたしであり続け、
わたしはわたしでなくなり続ける。

だって結局それは同じことだもの。

拍手[0回]





君はわたしを傷つけるし、わたしは君を傷つける。
だけどその傷を癒せるのは君だけだし、わたしだけだ。
傷つけるから離れるなんて、言わないで、お願い。

拍手[2回]





愛することよりも愛されることのほうがくるしい

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
活動予定
** 出演 ** 金平糖企画新作公演「ニュースペーパー」 2017年10月28-11月1日、11月21-22日。 ** 掲載 ** カメラピープルブックレーベル 「だれがなんといおうとだいすきな写真」採用 ** 撮影 ** どりばん「どり盤」CDジャケット、ポスター撮影
最新コメント
[04/01 霙]
[03/28 みさ猫]
[03/28 みさ猫]
[03/09 霙]
[03/07 フィル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
霙 -mizore-
性別:
非公開
自己紹介:
朗読、演劇などをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]